原支所-原の観光スポット

原支所にようこそ

観光イベントカレンダー

4月

白隠と夜桜祭(松蔭寺・東町)
白隠禅師を称える祭り。松蔭寺で法要、芸能、遺墨展等が行われます。又、沼川河川敷に植えられた満開の白隠桜の下で、夜桜祭りが行われ、近隣の人たちで賑わいます。毎年4月第一土日曜日

5月

こんぴらさん祭典・赤ちゃん泣き相撲(長興寺・大塚)
毎年梅雨前の5月下旬には、生後5ヶ月から1歳半までの赤ちゃんを対象にした、「泣き相撲大会」が開催されています。これは行事さんの大きな掛け声で、元気に泣いた赤ちゃんの勝ち。金毘羅の大臣に元気な声を聞いてもらい、健康・無病息災を願います。観客一同、いのちの喜びを分かち合う初夏の風物詩です。5月下旬

7月

天満宮大祭(西念寺・東町)
西念寺天満天神(学問の神様・天神さん)は山城国北野本社より遷宮されたもので、白隠さんも幼少の頃この天神さんによくお参りしたといわれます。

8月

原・浮島ふるさと夏まつり(原地区センター他)
沼津市西部に位置する原・浮島地区の連合自治会主催で行われる夏の風物詩です。朝9:00より、朝市、バザー、鱒の掴み取り等のイベントが目白押し、飲食などの出店も所狭しと並びます。圧巻は、夜7時より行われる花火大会で、ほぼ真下より見上げるスターマインなどが、夏の夜空を彩ります。毎年8月第一土曜日

10月

ふるさと産業祭(原地区センター他)
地元の産業について地域の皆さんにPRする、商工会が主催する産業祭です。原・戸田地区の地場産品や特産物の販売、会員企業や観光情報の紹介等、毎年趣向を凝らした展示を行っています。
毎年10月最終日曜日